(2005. 4. 12)
  1. 新しく図書館を利用されるみなさまへ

    新しく入学されたみなさま、新規採用や異動で来られたみなさま、ようこそ図書館へお越しくださいました。すべてのみなさまの学習・教育・研究をサポートする施設として、また、リフレッシュする場として図書館はお役に立ちたいと願っております。
     図書館は“24時間365日いつでも利用が可能です”。(学内教職員、学生のみ)
     図書館の最新情報は、「図書館ホームページ」・「図書館だより(隔月発行)」に掲載しますので、ぜひご覧ください。
     図書館にある資料・施設・機器についての質問、図書館利用に関することは何でもカウンター係員にお尋ねください。

    (情報サービス係)



  2. 図書館のカーペットと壁紙が一新されました

     この3月に2階のカーペットと剥がれのひどかった1・2階の壁紙を貼り替えることができました。昨年1月の1階カーペットの貼り替えとあわせ、図書館の内装が一新されました。新しいタイルカーペットの匂いと貼り替えたばかりのきれいな壁紙に囲まれた、とても気持ちのよい環境となっています。


    (情報サービス係)



  3. 「研修医のための基本技能」のDVDをご利用ください

    平成16年4月より必修となった新医師臨床研修制度に対応した内容のDVD「研修医のための基本技能」全25巻(第12巻と第22巻は未刊)が利用できます。
     手技の実際の映像やコンピュータ・グラフィックスを用いて、プライマリ・ケアにおける総合的診療能力を身に付けられるように工夫されています。
     このDVDは、他のDVD資料と同様に、有人開館時間帯の視聴覚室での利用になります。利用を希望する方は、「DVD利用届」に記入してカウンターにお越しください。
     研修医・研修指導医はもとより、医学部学生の方にも有用な内容になっています。ぜひご活用ください。

    (情報管理係)



  4. 図書館のオンライン目録が使いやすくなりました!

    本年3月に図書館電算機システムを更新し、OPAC(蔵書検索)が使いやすく高速になりました。
     リクエストサービスでは、今までの“文献複写申込”や“貸出状況照会”に加え、“パスワード変更”や“メールアドレス変更”も可能になっています。リクエストサービスを利用するためには登録が必要です。「Web学外文献複写・貸借依頼サービス利用申請書」に必要事項を記入して、カウンター係員に提出してください。
     また、利用者用パソコンを大幅に増設して20台になりました。そのうちの8台は、情報処理実習室と同様の環境で利用できます。
     附属図書館では、新しいサービスを、順次提供していく予定です。

    (情報管理係)



  5. Journal Citation Reports(JCR)は2003年からCD-ROM版になりました

    今まで、Impact Factorを調べるツールとして、冊子体(マイクロフィッシュ付)のJournal Citation Reports(JCR) を購入していましたが、2003年からはCD-ROM版になりました。1階インターネットコーナーにあるパソコン(3台)の中央の機種にセットされています。“JCR優先利用”と表示されていますので、どうぞご利用ください。
     なお、プリンターは接続していません。調査結果を持ち帰る場合は、フロッピィかUSBメモリーを持参してください。
     また、2002年までのJCRは、今までと同様に1階窓側書架の2列目に配置されていますので、併せてご利用ください。

    (情報管理係)


Home PageHome Page