(2005. 5. 17)
  1. 「論文の探し方講習会」を開催します

    5月と6月の2ヶ月に渡り、下記の日程で初心者を対象とした「論文の探し方講習会」を開催します。 内容は、@医学系データベース(医学中央雑誌Web版、PubMed)の使い方、A学内所蔵の確認の方法、 B学外への文献複写申し込み方法についてです。
     この講習会は本学の学生・教職員ならだれでも参加することができますので、奮ってご参加ください。 事前に申し込む必要はありません。時間に合わせて、図書館2階セミナー室までお越しください。
     皆様のご参加をお待ちしております。

                 − 日  程 −

       第1回  5月19日(木) 16:30 〜 約1時間

       第2回  5月25日(水) 14:00 〜   〃

       第3回  6月 7日(火) 16:30 〜   〃

       第4回  6月22日(水) 14:00 〜   〃

    (リテラシー ワーキング グループ)



  2. 「研修医のための基本技能」DVDが“全巻”利用できます!

    前回お知らせした新医師臨床研修制度に対応した内容のDVD 「研修医のための基本技能」全25 巻のうち、未完だった2巻(第12巻: 分娩と新生児の診療と管理、 第22巻:外傷初期診療)が刊行され利用できるようになりました。
     手技の実際の映像やコンピュータ・グラフィックスを用いて、プライマリ・ケアにおける総合的診療能力を身に付けられるように 工夫されており、利用者に好評です。
     利用を希望する方は、「DVD利用届」に記入して カウンターにお越しください。 他のDVD資料と同様に、有人開館時間帯に視聴覚室で利用することができます。
     研修医・研修指導医はもとより、医学部学生の方にも有用な内容になっています。ぜひ、ご活用ください。

    (情報管理係)




  3. レポート・論文作成とプレゼンテーション
      のための 参考図書 ご利用ください

    ご要望の多かった“レポート作成や論文作成”に参考となる図書を購入しました。通常の図書と同じ書架に配置されていますので、どうぞご利用ください。
     また、併せて“プレゼンテーション”を効果的に行うために参考となる図書も購入しました。どんどんご利用ください。

          レポート・論文作成とプレゼンテーション
              のための参考図書リスト

    (情報管理係)



Home PageHome Page