(2011.07.14)

闘病記コーナー(仮)設置中です

 図書館2階の事務室横に、「闘病記コーナー(仮)」ができました。
 闘病記とは、闘病体験を記した図書のことで、ネット上でも 闘病記ライブラリー(http://toubyoki.info/)闘病図書室(http://www.tobyo.jp/library/index.php) など、話題になっています。

 本学の闘病記コーナーでは、医療従事者の皆さまや医療従事者を目指す皆さまが、手軽に有効にご利用いただけるように、病名だけではなく、患者さまの年代や環境、心情といった内容で切り分けたキーワード付けをし、探しやすいコーナーにすることを計画しています。
 現在は仮設置の状態ですが、ぜひ一度お越しください。

 また、キーワード付けをするために、実際に本を読んでチェックシートに記入したり、新刊情報を図書館に知らせたりしてくださる「闘病記コーナー・サポートチーム」メンバーを募集しています。業務・勉学に支障のない範囲でお手伝いをお願いする予定ですので闘病記にご興味のある方は、ぜひお問い合わせください。

「闘病記サポートチーム活動内容(予定)」

  1. 闘病記コーナーに置くとよい本等の出版情報を得たら図書館に知らせる。
  2. 闘病記コーナー設置予定の闘病記を読み、内容のキーワードを付ける。(キーワード付与は、図書館で準備するチェックシートに記入する方式です。)
  3. キーワード付与用のチェックシートの検討に参加する。
 この他、闘病記コーナーの開設やイベント開催の協力をお願いすることがあります。
図書館長・緩和ケア診療部副部長からの協力依頼文書はこちらからご覧ください。

問い合わせ先:
 図書館情報管理係 内線2224
 E-mail: tobyoki@asahikawa-med.ac.jp
 担当:糸林、内村、浅野

(情報管理係)