図書館では、6月下旬に第3回「ミニミニ本屋さんがやってくる!」を開催するにあたり、当日持ってきて欲しい本の事前リクエストを募集します!

ミニミニ本屋さんって?

 図書館スタッフと一緒に書店に行って図書館に置いて欲しい本を選ぶブックハンティングの別形態で、出掛ける代わりに本屋さんに出張していただいちゃおうという企画です。

 書店さんのご厚意・ご協力のもと、図書館に本を持ってきていただきます。その中から学生のみなさんが、書店で本を選ぶように実際に手にとって選んだものが、図書館の蔵書になります。

 医学等の専門書や勉強に関する本には、購入希望リクエスト制度がありますが、小説やレシピ本などの一般書を図書館に推薦できるのは、ブックハンティングと、このミニミニ本屋さんだけなのです。

 ミニミニ本屋さんでは、書店さんオススメの本が、図書館の中の特設 ”本屋さん”に並びます。でも、持ってきていただける数には限りがあるので、「覗いてはみたけれど自分の読みたいジャンルの本は無いな〜(ガッカリ)」ということがあるかもしれません。

 そ・こ・で!

 今年は事前に、ミニミニ本屋さんに並べて欲しい本のリクエストを受け付けます! しかも、リクエストは教職員の方もokです! (ただし、ミニミニ本屋さんで本を選べるのは学生さんのみですので、あしからず。教職員のみなさんは、読みたい本が当日学生さんに選ばれるように祈ってください!)

 皆さんからのリクエスト本が、ミニミニ本屋さんに並びます。当日会場で本を選んで、あなたの読みたい本を図書館の棚に加えましょう!

 リクエスト募集期間: 5月18日(木)〜31日(水) 17時まで
 場 所: 図書館1階(複写コーナー横)
 対 象: 学部学生・大学院学生・教職員

※内容や、書店さんの在庫状況などの事情により、リクエストした本がミニミニ本屋さんに来ない場合もあります。ご了承ください。

リクエストしただけでは、図書館の蔵書にはなりません。ミニミニ本屋さんに参加して、本を選んでください!

なお、ミニミニ本屋さん本番は6月21日、22日を予定しています。詳細は、後日別途お知らせします。

↓ポスターはこちら↓

(情報管理係)