このページのリンク

キソ ユウキ カガク
基礎有機化学 / 小林啓二著
(有機化学スタンダード / 小林啓二, 北原武, 木原伸浩編集)

データ種別 電子ブック
書誌ID EB00052941
出版者 東京 : 裳華房
出版年 2018.10
本文言語 日本語
大きさ 1オンラインリソース

所蔵情報を非表示

URL 電子ブック : electronic bk
EB051479


その他 メディカルオンライン電子書籍

書誌詳細を非表示

別書名 その他のタイトル:Basic organic chemistry
一般注記 欧文タイトルは標題紙裏による
索引あり
アクセス:WWWによる
本書は、「基礎有機化学」のシラバスのスタンダードをつくることを目指して書かれた教科書・参考書である。一見して分かる通り、本書には官能基別の章のタイトルは登場しない。通常の有機化学の教科書からすると、かなりユニークな章立てとなっている。これは、有機化学における基礎を、語学における文法の役割と同じと考えたことにある。有機分子の構造と反応を理解する基礎となる考え方や概念の体系を示すことを意図したからである。
多くの基礎有機化学教科書のような「官能基別」の章立てをとらず,有機化学本来の基礎(語学における文法に当たるもの)とは何か,を提言する新しいタイプの教科書。各論的な説明ではなく,有機化学の体系の全体を見通した解説に努めた。本書を通して読者は,有機化学の面白さが分子の立体構造や結合の組換えにあることを理解し,有機化学の基本を確実に身につけることができるだろう。
著者標目 小林, 啓二(1941-) <コバヤシ, ケイジ>
件 名 BSH:有機化学
分 類 NDC8:437
NDC9:437

 類似資料