このページのリンク

コキュウキ シンリョウ スキル アップ
呼吸器診療スキルアップ / 石田直著
(CBRレジデント・スキルアップシリーズ = CBR resident skillup series)

データ種別 電子ブック
書誌ID EB00053597
出版者 東京 : シービーアール
出版年 2006.2
本文言語 日本語
大きさ 1オンラインリソース

所蔵情報を非表示

URL 電子ブック : electronic bk
EB052135


その他 メディカルオンライン電子書籍

書誌詳細を非表示

一般注記 アクセス:WWWによる
当初は救急における呼吸器内科的疾患をとのことであったが,外来も含めたプライマリケアおよび入院初期の対応まで含めた内容にさせてもらった。実際の症例を担当したときに該当箇所を参照してもらえば,よりよく理解していただけるのではないかと考えている。使用した症例はすべて筆者が経験したものであり,当院のレジデント教育にも使用している。
呼吸器疾患は、感染、腫瘍、アレルギー、間質性疾患、さらには合併症と多彩であり、幅広い知識と能力が求められる。しかし医師の仕事はまず一枚の胸部単純X線写真をじっくり観察することからはじまる。
呼吸器疾患は感染症、腫瘍、アレルギー、間質性疾患、さらには合併症と多彩であり、幅広い知識と能力が求められる。したがってER医、研修医にはともすれば難解と思われ敬遠されがちであるが、外来診療で必要な範囲での基本的知識をていねいに要点を絞って解説したのが本書である。
著者標目 石田, 直 <イシダ, タダシ>
件 名 BSH:呼吸器病
分 類 NDC8:493.3
NDC9:493.3
冊子体 呼吸器診療スキルアップ / 石田直著

 類似資料