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RT Book, Whole SR Electronic DC OPAC T1 ことばでつまずく子どもたち : 話す・読む・書くの脳科学 / 竹下研三著 A1 竹下, 研三 YR 2011 FD 2011.9 VO : electronic bk SP 1オンラインリソース K1 言語障害児 K1 発達障害 K1 脳 PB 中央法規出版 PP 東京 LA Japanese (日本語) CL NDC9:378.5 CL NDLC:EG57 NO 文献: 巻末 NO アクセス:WWWによる NO 親は誰でもわが子が健やかに育っていくことを願っています。しかし、つまずくこともすくなくありません。とくに、ことばのつまずきです。幼児期はことばが遅い、学童期になると 読み・書きの問題です。結果として親は心配し、子どもにいろいろな干渉をします。それをストレスに感じた子どもは落ち着きをなくし、暴力にはしったりします。この本は、そのような子どもたちをどう理解し、どう配慮し、 どうコミュニケーションの自立に向けて指導していったらよいのかについて述べてみました。 NO 喃語などことばの「始まり」から文章を「書く」ことに至るまで、ことばの発達のメカニズムを臨床経験豊富な小児脳神経科医がやさしく解説。発達のプロセスとそこに「つまずき」がある時にどんなことが起こるのか、子育て・療育のポイントなどを事例をあげながら説明する。 NO コミュニケーションの自立に向けて──“ことばの発達"のメカニズムと 支援のポイントをわかりやすく解説 NO 書誌ID=EB00049589; LK [E Book]http://mol.medicalonline.jp/library/ebooks/detail?id=1997 OL 58