The search result is exported to RefWorks.Results 1 items.
Export
RT Book, Whole SR Electronic DC OPAC T1 排除する学校 : 特別支援学校の児童生徒の急増が意味するもの / 鈴木文治著 A1 鈴木, 文治(1948-) YR 2010 FD 2010.4 VO : electronic bk SP 1オンラインリソース K1 特別支援教育 K1 社会的包摂 PB 明石書店 PP 東京 LA Japanese (日本語) CL NDC8:378 CL NDC9:378 NO アクセス:WWWによる NO 特別支援学校の子どもたちが増えています。障害手帳のない、つまり障害者ではない子どもたちが大勢在籍するようになっているのです。なぜ、特別支援学校に子どもたちが押しかけているのか。そのことを明らかにするのが、本書を著した意図です。 NO 特別支援学校に通う児童生徒が急増し、現場では混乱が起きている。なぜ、特別支援学校に子どもたちが押しかけているのかを明らかにするとともに、「排除」の問題と、理想の教育や社会はどうあるべきかを語る。 NO 特別支援学校の生徒急増の背景には、手のかかる子ども、むずかしい子どもの、通常学校からの排除がある。その実態と要因を元川崎市麻生養護学校校長である著者が実体験や資料から明らかにするとともに、真のインクルージョン社会とは何かを問いかける。 NO BIBID=EB00052273; LK [E Book]http://mol.medicalonline.jp/library/ebooks/detail?id=2549 OL 58