地域の医療機関にお勤めの方のご利用について

新型コロナウイルス感染症対策のため、2020年2月26日から学外の方の利用を停止していましたが、2023年4月から地域の医療従事者の方の利用受付を再開します。

手指消毒等ご協力をお願いします。会話時は適切な距離を保つなど、各自で感染防止にご注意願います。

 旭川医科大学図書館では、地域の医療従事者の皆さまが医療に必要な情報を効果的に収集していただくことができるように、一般の方よりも幅広い時間帯を開放します。
 現在、大学の教育・研究および診療に支障の無い範囲で日中は一般開放しておりますが、地域医療に従事している方は、本学の職員と同等の時間をご利用いただけます。
 利用の範囲は、図書や雑誌の利用、情報検索も可能です。

利用の手続き

地域医療従事者の対象は下記のとおりです。

道内の医療機関(病院、診療所、助産所)および地方公共団体(保健所等)に勤務する医療従事者(厚生労働大臣または都道府県知事が認可する医療関係の国家資格またはこれに準ずる資格を有し、かつ、その資格によって医療業務に従事している現職の方)。(例:医師、歯科医師、薬剤師、看護師、保健師など。詳しくはお問い合わせください。)

※閉館後の利用(特別利用)を希望されない場合は、即日発行が可能な一般の学外の方向けの図書館利用証を発行することも可能です。貸出冊数と貸出期間はどちらの利用証も同様です。開館中のご利用方法は「学外の方」と同様になりますので、詳しくは こちらをご覧ください。


申込

図書館利用申請書〔地域の医療従事者用〕に必要事項を記入し、下記の表を参考に必要な書類等を添付して申し込んでください(郵送可)。


受取

●新規の方

受取日は申込時に相談となりますが、申請書提出の翌週水曜日13時以降からお渡し可能です。平日9時~16時(12時~13時を除く)に、必ず “ご本人”が来館してください。利用方法の説明(30分程度)の後、図書館利用証をお渡しいたします。

※受渡し可能日から3ヵ月以内にお受け取りください。お受け取りが無い場合、再度の申込時に再発行手数料をお支払いいただく場合があります。

●更新の方
1. 必要書類を持参する方(平日9時-16時30分)
 申請書提出時に更新手続きを行ないます。図書館利用証はその場でお返しします。図書の貸出は即日可能ですが、特別利用は、申請書提出の翌週水曜日の閉館後から利用可能です。

2. 必要書類を持参する方(通常開館期間の平日17時-20時30分)
 翌日には図書の貸出が可能ですが、更新手続きは完了しておりません。次回来館時に、必ず図書館利用証をカウンターに提示してください。特別利用は、申請書提出の翌週水曜日の閉館後から利用可能です。

3. 必要書類を郵送する方
 お送りいただいた図書館利用証はカウンターでお預かりします。免許証・保険証などの身分証明書をご持参のうえ、平日9時~20時30分(長期休業期間中は16時30分まで)の間にカウンターでお受け取り下さい。特別利用は、申請書到着日の翌週水曜日の閉館後から利用可能です。

●図書館利用証の有効期限は当該年度内です。

継続利用を希望される方の申請書受付は、有効期限満了日の1ヶ月前からとなります。

※図書館利用証は毎年更新の手続きをすると最長5年間お使いいただけます。6年目には新規の申込者と同様の手続きをお願いします。


図書館利用証を紛失(損傷)した場合

最初の申請から5年以内に図書館利用証を紛失(損傷)した場合は再発行となり、利用証の実費を申し受けます。本学会計課窓口で500円(税別)のお支払いが必要です。
 再発行の手続きは、平日9時~16時30分(12時~13時を除く)に図書館カウンターで受け付けています。16時30分以降は手続きできません。

館内の利用について

開館時間に図書館を利用する際には、入口にて学外利用者入館票に氏名・所属をご記入の上、顔写真付きの身分証明書(免許証等)と一緒に係員に提示し、(1)「図書館1日利用証」と(2)「座席利用カード」の2点をお受け取りください。
 館内では(1)を着用し、退館時にはカウンターに、上記(1)(2)ともにお返しください。
 また、ご利用の前に必ず「旭川医科大学図書館利用規程」をご覧ください。

開館時間

※利用制限時間があります。この時間は入館および館内に滞在することはできません。
 平日(通常) 20時55分~21時
 平日(休業期) 16時55分~17時

休館日は、下記の通りです。
 土曜日・日曜日・祝日
 本学記念日(11月5日)
 年末年始(12月27日~1月5日)
 臨時休業日

詳細な日付は 開館カレンダーご確認ください。また、地域の医療従事者用の利用証をお持ちの方は、特別利用をご利用いただけます。詳しくは後述の特別利用をご覧ください。

利用上の注意事項

○利用した図書や雑誌は必ず元に戻してください。

館内は飲食禁止です。飴やガム等の一口サイズのものも、館内では絶対に食べないでください。飲食の際は、図書館入口前のホールをご利用ください。

なお、ペットボトル等蓋付きで倒しても中身がこぼれない容器に入った飲み物に限り、試行として許可しています(パソコン席および視聴覚コーナーを除きます)。

携帯電話等の通話は図書館棟1階携帯電話BOXでお願いします。

○ペースメーカーをご使用の方は、出入口ゲート付近で立ち止まらないでください。

○本学に所蔵していない資料の文献複写取り寄せサービスは行っておりません。

○来館の際は、できる限り公共交通機関をご利用ください。

資料の利用について

●貸出

・図書館利用証が必要です。

・開館中のカウンターでは、職員が貸出・返却・延長・予約手続きを行います。

・手続きは閉館30分前までにお願いします。閉館1時間前と30分前に、それぞれ館内放送が流れます。
 ※初めて貸出を受ける方は閉館の1時間前までに図書館利用証の発行手続きが必要

・裏にバーコードラベルが貼ってある図書は、自動貸出機で貸出・延長手続きができます。予約・返却は自動貸出機ではできません。

●延長(係員対応・自動貸出機対応)
 貸出中の資料は、一回に限り返却期限を延長できます。返却期限内に資料を持参し、カウンターまたは自動貸出機で手続きしてください。
 ※予約のある資料は延長できません。

●予約
 他の人が借用中の資料を、貸出予約できます(自動貸出機では予約できません)。資料が返却され次第お知らせしますので、カウンターに備え付けの予約申込書に所定の事項を記入してカウンターまでお持ちください。

●貸出できない資料
 下記の資料は館内利用のみとなります。
 ・視聴覚資料(ビデオ、DVD、CD等)
 館内視聴覚コーナーで閲覧可能です。詳しくはカウンターでご相談ください。
 ・参考資料(辞書、事典等)
 ・禁帯出の資料(背表紙にシールがあるもの等)

●返却
 開館中は、カウンターに返却または大学正面玄関の返却用ブックポストへ入れてください(自動貸出機では返却できません)。
 閉館中は、大学正面玄関の返却用ブックポスト(白)へ入れてください。 回収時間はポストの上に書かれています

館内資料の複写

複写機は図書館棟1階にあります。図書館の資料以外のコピーはご遠慮ください。備え付けの複写申込用紙に記入してご利用ください。

〇学生用(学外来館者を含む)と表記してあるコピー機をご利用ください。掲示してある使用方法に従い、使用記録用紙に記入してください。

※著作物の複写は、著作権の範囲内で可能です。著作権についての注意事項は複写機の側に掲示しています。

特別利用

閉館後も図書館を利用することができるサービスです。資料の閲覧、複写、自動貸出機での貸出・延長、パソコンの利用等が可能です。詳細な日付は 開館カレンダーをご確認ください。

【注意事項】

・時期によって利用できるエリアが異なります。

・午前1時~6時は休館です。入館・滞在は一切できません。

・特別利用の時間帯は職員は不在です。

・開館中から連続して滞在することはできません。引き続き利用する場合は、一旦退館してください。

・各自の図書館利用証を図書館入口の自動ドアのカードリーダーに通して解錠してください。

・利用者数把握とセキュリティ確保のため、複数の方が利用する場合も、必ず全員が、各自の図書館利用証をカードリーダーに通して入退館してください。

・図書館棟の照明は、通路部分を除きセルフとなっております。

・停電等により特別利用を中断する場合があります。