学外の方のご利用について

 館内の資料を閲覧される方でしたらどなたでもご利用いただけます。館内の資料を利用しない自習等、座席・パソコンのみの利用はお断りしております。また、本学学生の試験期間中などは、利用を制限することがあります。

 図書館を利用する際には、入口にて「学外利用者入館票」に氏名・所属をご記入の上、顔写真付きの身分証明書(免許証・学生証等)と一緒に係員に提示し、(1)「図書館1日利用証」と(2)「座席利用カード」の2点をお受け取りください。

 館内では(1)を着用し、退館時にはカウンターに、上記(1)(2)ともにお返しください。

 ※図書の貸出が不要な場合、図書館利用証の発行は必要ありません。

 また、ご利用の前に必ず旭川医科大学図書館利用規程をご覧ください。

開館時間
平日(通常) 9時~21時
平日(夏季・冬季・春季休業期間) 9時~17時

※利用制限時間があります。この時間は入館および館内に滞在することはできません。
 平日(通常) 20時55分~21時
 平日(休業期) 16時55分~17時

休館日は、下記の通りです。
 土曜日・日曜日・祝日
 本学記念日(11月5日)
 年末年始(12月27日~1月5日)
 臨時休業日

詳細な日付は 開館カレンダーご確認ください。

利用上の注意事項

○利用した図書や雑誌は必ず元に戻してください。

館内は飲食禁止です。飴やガム等の一口サイズのものも、館内では絶対に食べないでください。飲食の際は、図書館入口前のホールをご利用ください。

なお、ペットボトル等蓋付きで倒しても中身がこぼれない容器に入った飲み物に限り、試行として許可しています(パソコン席および視聴覚コーナーを除きます)。

携帯電話等の通話は図書館棟1階携帯電話BOXでお願いします。

○ペースメーカーをご使用の方は、出入口ゲート付近で立ち止まらないでください。

○本学に所蔵していない資料の文献複写取り寄せサービスは行っておりません。

○来館の際は、できる限り公共交通機関をご利用ください。

※文献検索・蔵書検索用端末の利用について
 館内の文献検索・蔵書検索用の端末は、台数に限りがあります。多人数での占有・長時間のご使用は他の利用者の迷惑となりますので、ご遠慮ください。

図書館利用証の発行

図書の館外貸出には図書館利用証が必要です。

 図書の貸出が伴う場合、『図書館利用証発行申請書』に必要事項を記入して、身分証明書(学生証、健康保険証、運転免許証など)とともに係員に提出してください。記入事項に不備がなければ、その場で図書館利用証を発行します。

・データ入力のため、20分程度のお時間を頂きます。申請受付は閉館の1時間前までとなります。
・図書館利用証の有効期限は当該年度内です。
・継続利用を希望される方の申請書受付は、有効期限満了日の1ヶ月前からとなります。
(利用中の図書館利用証を持参願います)
・図書館利用証は毎年更新の手続きをすると最長5年間お使いいただけます。
(6年目には新規の申込者と同様の手続きをお願いします)
・郵送・FAX・メール添付・代理人による申込み・団体名での申し込みはできません。
・申請内容に変更があった場合はお申し出ください。


図書館利用証を紛失(損傷)した場合

 最初の申請から5年以内に図書館利用証を紛失(損傷)した場合は再発行となり、利用証の実費を申し受けます。本学会計課窓口で500円(税別)のお支払いが必要ですので、ご了承ください。 再発行の手続きは、平日9時~16時30分(12時~13時を除く)に図書館カウンターで受け付けています。16時30分以降は手続きできません。

※本学(病院を含む)に正職員として在籍したことがある方には別の規定があります。電子メールあるいは電話でお問い合せください。

資料の利用について

●貸出

貸出区分 資料の種類 冊数 貸出期限
通常貸出 図書 2冊 14日間
雑誌 貸出できません

・図書館利用証が必要です。

・開館中のカウンターでは、職員が貸出・返却・延長・予約手続きを行います。

・手続きは閉館30分前までにお願いします。閉館1時間前と30分前に、それぞれ館内放送が流れます。
 ※初めて貸出を受ける方は閉館の1時間前までに図書館利用証の発行手続きが必要

・裏にバーコードラベルが貼ってある図書は、自動貸出機で貸出・延長手続きができます。予約・返却は自動貸出機ではできません。

●延長(係員対応・自動貸出機対応)
 貸出中の資料は、一回に限り返却期限を延長できます。返却期限内に資料を持参し、カウンターまたは自動貸出機で手続きしてください。
 ※予約のある資料は延長できません。

予約
 他の人が借用中の資料を、貸出予約できます(自動貸出機では予約できません)。資料が返却され次第お知らせしますので、カウンターに備え付けの予約申込書に所定の事項を記入してカウンターまでお持ちください。

●貸出できない資料
 下記の資料は館内利用のみとなります。
 ・視聴覚資料(ビデオ、DVD、CD等)
 館内視聴覚コーナーで閲覧可能です。詳しくはカウンターでご相談ください。
 ・参考資料(辞書、事典等)
 ・禁帯出の資料(背表紙にシールがあるもの等)

●返却
 開館中は、カウンターに返却または大学正面玄関の返却用ブックポストへ入れてください(自動貸出機では返却できません)。
 閉館中は、大学正面玄関の返却用ブックポスト(白)へ入れてください。 回収時間はポストの上に書かれています

館内資料の複写

複写機は図書館棟1階にあります。図書館の資料以外のコピーはご遠慮ください。備え付けの複写申込用紙に記入してご利用ください。

〇学生用(学外来館者を含む)と表記してあるコピー機をご利用ください。掲示してある使用方法に従い、使用記録用紙に記入してください。

※著作物の複写は、著作権の範囲内で可能です。著作権についての注意事項は複写機の側に掲示しています。

ご案内・お問い合わせ先
案内区分 電話番号
カウンター 0166-68-2239
その他、ご不明の点は、お気軽に職員までお尋ねください。