ミニミニ本屋さんに持ってきて欲しい本のリクエストを募集します!
 図書館では、6月下旬(6/28~29を予定)に第7回「ミニミニ本屋さんがやってくる!」を開催するにあたり、当日持ってきて欲しい本の事前リクエストを募集します!

ミニミニ本屋さんとは?
図書館スタッフと一緒に書店に行って図書館に置いて欲しい本を選ぶブックハンティングの別形態で、出掛ける代わりに本屋さんに出張していただく企画です。
 書店さんのご厚意・ご協力のもと、図書館に本を持ってきていただきます。その中から学生・教職員のみなさんが、書店で本を選ぶように実際に手にとって選んだものが、図書館の蔵書になります。
 医学等の専門書や勉強に関する本には、購入希望リクエスト制度がありますが、小説やレシピ本などの一般書を図書館に推薦できるのは、ブックハンティングと、このミニミニ本屋さんだけなのです。

 ミニミニ本屋さんでは、書店さんオススメの本が、図書館の中の特設 ”本屋さん”に並びます。でも、持ってきていただける数には限りがあるので、「覗いてはみたけれど自分の読みたいジャンルの本は無いな~」ということがあるかもしれません。

 そこで事前に、ミニミニ本屋さんに並べて欲しい本のリクエストを受け付けます!

 皆さんからのリクエスト本が、ミニミニ本屋さんに並びます。当日会場で本を選んで、あなたの読みたい本を図書館の棚に加えましょう!

リクエスト募集期間
2023年5月17日(水)~29日(月)
対象
本学の学部学生・大学院生・教職員
募集場所
図書館1階 カウンター近くの掲示板
リクエスト方法
募集場所に設置のリクエストボックスに、申込用紙を投函する
リクエストできる本
リクエストできない本
・一般書(小説・レシピ本・趣味の本etc.)
※ラノベはご遠慮ください
・既に所蔵のある本・漫画・問題集
・楽譜等の読み物ではない本(画集等はok)
・IT系のマニュアル本など
・公序良俗に反するもの
・医学等の勉強用の本 → 通常の図書購入希望リクエストをご利用ください
※内容や、書店さんの在庫状況などの事情により、リクエストした本がミニミニ本屋さんに来ない場合もあります。ご了承ください。
※リクエストしただけでは、図書館の蔵書にはなりません。ミニミニ本屋さんに参加して、本を選んでください♪


request_2023

Categories: